お金の話 入学金・授業料・教材費などについて

お金の話。

1年次納入金
入学金:240,000円
初年度(授業料、施設管理費、実習費):1280,000円
合計:1520,000円

教材類
教材セット一式(教材物品、学校指定実技練習着、学校指定長白衣、学校指定バッグ) 46,000円
教科書代 36,990円
合計:82,990円

総合計:16,022,990円

合格が決定後入学金と初年度分の授業料の振り込みをしました。
その後、教材一式の振り込み。
教科書代は現金を持参して教科書を購入する際に直接払うような流れです。

いやぁ…働こう。
社会人学生は専門実践教育訓練給付金制度を活用して少しでも安くして通った方がいいですね。

教育訓練給付金制度|東洋鍼灸専門学校
教育訓練給付金制度|横浜医療専門学校
【いつ振り込まれる?】 専門実践教育訓練給付金についてわかりやすく解説します!!!

コロナウイルスなどで家計が急変した場合に知っておきたい生活と営業支援の制度

入学後に家計が苦しくなった場合に知っておきたい支援制度です。頭の片隅に入れておきます
2022年2月時点のものなので、制度がなくなる場合もあるので注意。

学生・専門学生 授業料減免70万円(上限) 修学支援新制度

対象:家計が急変して大学、短大、高専、専門学校で学ぶことが難しい人。
4人世帯で年収が380万円以下(住民税非課税世帯とそれに準ずる世帯)の学生。

相談窓口:給付型奨学金、授業料等減免について各学校の学生課、奨学金窓口、家計急変時は随時。

高等教育の修学支援制度|政府広報
私が入学予定の鍼灸の専門学校は対象校ではありませんでした。
「鍼灸」のキーワードでヒットした専門学校
札幌青葉鍼灸柔整専門学校
北海道鍼灸専門学校
赤門鍼灸柔整専門学校
日本医学柔整鍼灸専門学校
東洋鍼灸専門学校
日本鍼灸理療専門学校
呉竹鍼灸柔整専門学校
京都仏眼鍼灸理療専門学校

〈給付型奨学金〉
在学中の学校で関係書類をもらって、インターネットでJASSOに申し込みます。
学生本人と保護者のマイナンバーの提出が必要です。早めに準備しておきましょう。

すぐマイナンバーカード作って紐付けしようとするのが日本政府だな、という感じがしますね。

困窮学生らに 10万円給付 学生支援緊急給付金

対象:修学支援新制度(上記)の利用者(申請不要)及び経済的理由により修学の継続が困難な学生。
支給額:10万円
相談窓口:各学校、申請期限は学校ごと。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(令和2年度)【募集は終了しました】
学生等の学びを継続するための緊急給付金(令和3年度)

社会人が学び直したり、支援制度が充実すると入学する方も増えてるでしょうし
学校独自の支援金制度が創設されたら嬉しいですね。

さ、入学に備えて準備していきます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事